「その日」へのカウントダウン




Canon IXY DIGITAL 60

夕食後、一服するためベランダへ出ようとしたら、「み2」が、

「パパ、タバコは肺を汚すねんで。」

今までは、タバコがカラダに悪いということは漠然としか知らなかったのが、

きょう学校で、「すうぞう君」という模型を使った実験した際、

彼の肺(綿でできている)が、みるみる茶色くなっていくのを見て、

その恐ろしさを再認識したようです。

「わかった。でも今すぐやめるのも難しいから、4月の誕生日にきっぱりやめるわ。」

「ホンマに?絶対やで。約束な。」

これまで幾度となく挫折してきた「禁煙」。

でも「み2」の真剣な顔を見ると、

今度こそは頑張れそうな気がします。