報復人事

いや、人事というより「クラス編成」。

若が一年生のときの担任。
とにかく「いい子」が好きなようで、
「いちびり」な性分の若が、どうも気に入らなかったらしく、
ほぼ毎日、報告書のごとく連絡帳に、
叱ったことや注意したことだけを、逐一書いて寄こしてきていたほどである。

で、きょうの始業式。
新学年のクラス名簿を見ると、
「おとなし系」の子供達が集まったクラスと、
「やんちゃ系」の子供達が集まったクラスとに、
あからさまに分けられている。

若はもちろん、後者のクラス。

どういうつもりで、こんな編成にしたのかは知る由もないけど、
元担任が貼ったレッテルは、どうやらしっかり反映しているみたいだ。
だがしかし、もう少しバランスよく組めなかったものかと思うのである。

ちなみに、その元担任。
今年も一年生の担任についているようだ。