氷解

のど自慢の予選会まで、いよいよあと3日。
今さらじたばたしても仕方ない、と、
のんびり構えていたけれど、
さすがにちょっとは練習しておくべきか、ということで、
子供たちと駅前のカラオケBOXへ出かけた。

まずは、課題曲を歌う。
が、いつものような調子で歌えない。

「ここでフシをまわすのか?」
「語尾は伸ばすのか?」
「どこを見て歌うんや?」

いろいろ雑念が沸いてきて、集中できない。
結局、課題曲は2回歌っただけだった。

同僚たちとカラオケに行くときは、
もっと声も出て、気持ちよく歌えるのに。

と、ここまで書いて気づいた。
「上手く歌おう」と思うこと、それがいかんのやと。
のど自慢のモットーは、「明るく、楽しく、元気よく」。
ヘタに小細工せんでも、普段どおりでええねんと。

12.5倍の倍率、ダメでもともと、出られるだけでもうけもの。
そう考えたら、急に気が楽になった。

土曜日は楽しんでこよう。そうしよう。