パパの威厳



OLYMPUS E-300 + DIGITAL ZUIKO 40-150mm F3.5-4.5

朝からどんよりと曇っていたのですが、

近くの氏神様の「とんど焼」に、みうとふうとと一緒に出かけてきました。

この「とんど焼」、案内の看板には午前7時から始まる旨が記されていて、

あとで聞いた話では、お義母さんも、開始と同時に注連飾りを持って行っていたようです。

僕にはとても真似のできないことです。


「み」と「ふ」は、

境内でパチパチと音を立てて燃えていく正月の飾り物を、

しばらくの間、興味深く眺めていましたが、すぐに飽きて、

公園のブランコで元気よく遊び始めました。

僕としては、もうしばらく火のそばにいたかったのですけど。

そのうち雨が降り出したので、退散しました。


昼飯ののち、家族全員で郊外のスーパーへ。

ここのゲームコーナーで、UFOキャッチャーに挑んだのですが、

なんとはじめて景品を取ることができました。

「シナモン」という犬?のぬいぐるみで、

大きさ約50センチのでっかいやつ。


「取れたよ」とみうに包みを渡すと、

目を輝かせて「パパすごーい!」と喜んでくれました。

ところが帰りの車の中でも、

ずっと「パパすごい」「パパすごい」と、あまりに言い続けるので、なんか複雑な気分に。

そういえばここまで言ってくれた事って、これまでにあったかな?


もっと他の事で威厳を保てるよう、精進せねば。