父の墓参り



OLYMPUS E-300 + DIGITAL ZUIKO 14-45mm F3.5-5.6


かれこれ3、4年振りになるだろうか?

「ふ」が生まれてからは、一度も行っていないのは間違いない。


つくづく親不孝者である。


冬の京都ということで、寒い一日を覚悟してきたが、さにあらず。

思ったほど震えることはなかった。

天気も概ね晴れてくれた。父も無沙汰を許してくれたのだろうか?


花と線香とロウソクを供え、本堂の中の父に手を合わせる。


「『み』と『ふ』、ここまで大きくなったよ、しっかり見てやってな。」


一礼して振り向くと、

同じタイミングで手を合わせたミチコが、まだ手を合わせている。

5秒経ち、10秒ほど経ってようやく目を開けた。


何を話していたのかは何となく聞きにくいので、聞いていない。