親には見せない笑顔

090407
E-410 + ZD2528

あした行なわれる入学式の準備のため、
朝から学校に出かけた娘。
前の学年で担任だった先生から、
一枚のDVDをいただいて帰ってきた。

その内容は、去年4月からこの3月までの
クラスの様子を撮影した動画と、
文集委員なる子どもたちが写した写真のスライドショー。

若い先生なので、使っているB.G.M.も
GReeeeN(←あてずっぽうで打ったら合ってた)」や「Perfume」といった、
いかにも、なものばかり。

再生する前は、正直フツーのアルバムものを想像していたのだけど、
音楽と映像がけっこうマッチしていて、なかなか見ごたえがあった。

なにより、画面に次々映し出される、娘を含めた子どもたちの表情が、
下手すると親でも撮れないほどイキイキとしており、
楽しい学校生活を送っていることがよく分かったので、ほっとした。

それと同時に、僕が構えるカメラの前では、
いつまで同じような顔をしてくれるのか?と、
ちょっと寂しくなった。