ことしの新学期もまた

090408
E-520 + ZDED918

長いようで短かった春休みも終わり、
子どもたちが久しぶりに学校へ行く。

娘は、前学年と同じ先生が担任となり、
息子は、3年目にして保育所時代の友だちと、
ようやく一緒のクラスになれたようだ。

ところで、ことしもまた、
それぞれ新しい教科書をどっさりもらって帰ってきたのだけど、
毎年のことながら、
一冊一冊に名前を書いてやらなきゃならず、
これがけっこう一苦労。

ぼんやり書いていると、
うっかり自分の名前を書きそうになり、冷や汗をかく。
集中力が必要なのだ。

**

写真は、子供たちの通う小学校の桜。
月並みな言葉だけど、こんな風景を見るたび、
日本に生まれてよかった、と思う。